そっふぇのデイリーログ

転勤族そっふぇがお届けする、日々感じたことなどを忘れないためのログ(記録)です。

【ゲーム大好き】プレステで最初に買ったソフト、ソウルエッジの思い出

http://www.flickr.com/photos/21687872@N04/2323962640

photo by barité

 

トピック「ゲーム大好き」について

こんばんは、そっふぇです!

先ほど半分くらいまで記事を書いていたのですが、youtubeの動画を貼り付けようとしたらレインボーカーソルがクルクルと回りだして、結局記事がパーになりました!(レインボーカーソルとはmacのフリーズ的な状態を表すものです)。

 

気を取り直して書き出したいと思います。

今週のトピックが「ゲーム大好き」とのことです。

私もゲーム大好きです。いま31歳ですが、いくつになっても変わりませんね。最近はもっぱらパズドラですけど、たまに据え置き機でもやります。

 

これまで複数のハードで遊んできたので、その遍歴や思い出のソフトを掘り起こしてみたいと思います。

 

ソウルエッジの思い出

プレステ(以下PS)は中1の正月にお年玉で購入しました。

当時同時購入したのは、ナムコの「ソウルエッジ」という格ゲー。闘神伝みたいに武器を使って戦うゲームです。

 

ソウルエッジ PS one Books

ソウルエッジ PS one Books

 

 まったく事前情報はなかったのですし、当時はネットでレビュー見て買うなんてできなかったので、ジャケットを見たインスピレーションだったと思います。ちなみに当時叔母の婚約者(その後結婚)の方に買ってもらったことを思い出しました。兄ちゃんありがとう!

 このゲームなにがすごいって、オープニングのクオリティが素晴らしいんです。

ぜひ御覧ください。 


ソウルエッジ オープニング (Soul Blade op) - YouTube

 

各キャラの生い立ちがテンポよく登場していくあたりや水の表現、またかっこいいBGMなど、非常に印象に残ってます。このOPを見ただけで、

 

「次世代機キタ━(゚∀゚)━!」

 

と盛り上がったのを覚えています。

 

ちなみにWikipediaによるとこのCGは賞も取ったみたいで、評価されていたようです。

ソウルエッジ - Wikipedia

 

もう一つの”ムフフ”な盛り上がりポイントとして、ソフィーティアという女キャラのおパンツ!

 

スカート履いているんですね彼女、そしてこのゲームたしか試合後の勝利シーンのリプレイでカメラが動かせるんですが、そこでおパンツに接近することができたんです。

 

スーファミ時代はスト2春麗スピニングバードキックをいいタイミングで止めてパンツをみるということをしてましたが、

3Dでパンツを拝める時代になったことにこれまた

 

「次世代機キタ━(゚∀゚)━!!」

 

と狂喜乱舞するのでした。。。(笑)

スーファミだろうがPSだろうが、やること変わらないっていう、、、笑 

 

そんなことを友達とやっていた中学時代の思ひ出(遠い目)。

馬鹿でしたが、楽しかったなー。中学生なんてそんなもんですわ。うんうん。

 

 ちなみに記事を書くためにいろいろググっていたら、パンツの色を替える裏技があったみたいです。おい、格ゲーなのに無駄なところに力かかってるな(笑)。

今となってはソフトもないし、当時の自分に教えてあげたいです。。。

 

以上、ほぼゲーム内容に触れないソフト紹介を終わります。(;´∀`)