そっふぇのデイリーログ

転勤族そっふぇがお届けする、日々感じたことなどを忘れないためのログ(記録)です。

ドラクエ5 あなたはフローラ派?ビアンカ派?

 

ドラゴンクエスト5

 

こんばんは、そっふぇです。

 

最近久々にほったらかしていた、DS版ドラクエ5を初めからやりだしてます。

 

ドラクエは、4、5、8,9とクリアしてあり、3,6,は途中までやって断念。1,2、7とオンラインの10は触ってもないです。

 

触ったことがある、もしくは前クリした中で、最も印象に残ってるのが5ですね。

 

なんといっても、結婚!

これは画期的でしたよね、ゲームの中で結婚できるとは、

しかもフローラとビアンカという2人から選ぶという、なんともいえない悶絶仕様。

 

閑話休題、ちなみにドラクエ5に一番最初に触れたのが、「ゲームブック」と言うもの。これは最近もあるのかわかりませんが、本を読みながら途中でサイコロを振ったり、選択肢を選ぶことでストーリーを進めていくというもの。ソフトが高くて買えなかったそっふぇ少年は近所の本屋で親に買ってもらいました。ちなみに多分全4巻くらいで1巻600円くらいした気がするから、もしかすると中古のドラクエ5くらい買えたのでは、、、と思いますが、まぁそれは置いといて。

 

ちなみにこんなサイトが有りました。

FUJIGABOのドラゴンクエスト攻略ページ - もうひとつのDQシリーズ・ゲームブック編

 

いるんですねーゲームブックまとめている人。懐かしくてつい読んでしまいました。

 

ちなみに現在やってるDS版はビアンカとの幽霊の城を攻略し、妖精の国に呼ばれて、ベラという妖精と冒険しております。まだまだ序盤。

いやーストーリーあんまり覚えてないですね(笑)

 

そしてこの後、まだまだ先ですが、結婚イベントが待っております。

フローラかビアンカか、これまでゲームブック及びPS2版では迷わずビアンカを選びました。

だって、いきなり登場してきたフローラを選べますか!?やっぱり子供の頃の思い出のある、ビアンカを選びますよね。私は迷わずビアンカを選びましたよ!

ネットで調べるとおそらくビアンカ派が多いですし、堀井雄二さんも9割がビアンカを選ぶと思っていたようです。しかし能力的にも、呪文的にも、ルドマンさんからの援助的にもフローラのほうがいいんですよねー。

 

今回こそはフローラを選ぶのか、それともやはりビアンカになってしまうのか、、、

もしくはDSで追加されたデボラになるのか?

 

じっくりと考えたいと思います!

でも結局ビアンカになりそうな気がします!

 

では、このへんで。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁