そっふぇのデイリーログ

転勤族そっふぇがお届けする、日々感じたことなどを忘れないためのログ(記録)です。

【小ネタ】新品コミックスのビニールの開け方!

漫画のビニールが破れない。。。

こんばんは、そっふぇです。

最近宇宙兄弟の最新刊を購入。

早速読もうと、ビニールをガサガサやるんですが、

 

開かない!!

 

こんなにビニールってぴったりくっついていたっけ、ってくらいに、全然開かない。

手元に刃物も無いので、家の鍵でぐりぐりやろうとしたのですが、

本体に傷ついちゃうじゃん、、、

ってことで断念。

 

そんなときはgoogleに聞こう。

スマホでググってみました。 

すると、さすが、すぐにこんな投稿を発見

backyard.hildsoft.com

 

なんと、講談社のコミックのフィルムには、背面真ん中に切れ目があるとのこと、そこをペリペリっと左右に割れば、いとも簡単に破れるとのこと

ほんとに破れる!!

そんな切れ目なんてあるわけ、、、、

 

あった!!

 

写真に取ればよかったのですが(ほんとに細かな切れ目なので写るかどうかは別として)、確かにありました。

ポケットティッシュの開ける部分ありますよね、点線の切れ目があって左右に割ればパカっと中が見える、まさにあの原理です。

 

この記事見るまで、こんな点線が付いてるの知らんかった。どこかに書いててくれればいいものの、絶対気づかないやろこんなの。

でも、ぺりぺりっとやるのは心地よくて、次からはむしろ開けるのが楽しみになりそう。

 

もう一つしったのが、講談社のコミックは出荷の時点でシュリンク(ビニールで包むこと)をしているようで、なのでこんなに開けにくいようです。

 

みなさんもコミックのビニールでお困りの際はお試しください。