そっふぇのデイリーログ

転勤族そっふぇがお届けする、日々感じたことなどを忘れないためのログ(記録)です。

5月病になってしまった かも

こんばんは。

ゴールデンウィークが開けて、なんだかだるい。そんな毎日です。

徐々に取り戻しつつありますが、なんとなく憂鬱。

 

これはもしや、5月病では?と思いググってみました。

 

doda.jp

 

これは怖いぞ。

5月病チェックリストを引用。

 □朝早く目が覚めるが気持ちが沈んでいることが多い
□食欲がわかない、落ちたと感じる
□仕事や人間関係について悩んでいる
□会社に行きたくない、辞めたいと感じる
□自分に対して「ダメなやつだ」と落ち込んだり、憤りを感じたりすることが多い
□やりたいことや目標を見失ってやる気が出ない
□他人と会ったり、話をしたりするのが面倒くさいと感じる
□身だしなみを整えるのも面倒だと感じて手抜きをするようになった
□なんとなくだるいと感じる
□集中力が落ちてイライラしやすくなった

 半分以上当てはまるなぁ。

 

3月4月に頑張り過ぎたり、新たな気持でスタートした盛り上がった気持ちが、GWで一旦平板化するみたい。なので、そのギャップに苦しむ模様。

 

対策は、あまり落ち込まず、できることをコツコツやること、とのこと。

うん、まずはできることをコツコツ頑張ろう。