そっふぇのデイリーログ

転勤族そっふぇがお届けする、日々感じたことなどを忘れないためのログ(記録)です。

金川駅近くの美味しいラーメン屋 そば作にて塩ラーメンを食す。

こんばんは、そっふぇです。

先週は大阪に行ったり、鹿児島に行ったりと、更新をおさぼりしておりました。またぼちぼち書いていきたいと思います。

 

今回は、ラーメンネタです!

 

今日は免許センターにて、免許の更新を行いました。

岡山県は、結構街から外れたところにあるんですよね。

 

 

ただし、その近くには私の好きなラーメン屋、そば作があるので、それを密かな楽しみとして行ってきました。

 

なんやかんやであっという間に更新は終わり、ちょうどお昼すぎ。いざ、そば作へ。

 

本日は塩ラーメンを頂きました。プラスして昼のみのお得なセットメニュー(餃子、ご飯セット)もいただきました。

 

なかなかに綺麗な琥珀色のスープです。

味は魚介の出汁がしっかりと効いてます!塩加減もちょうどいい。

塩ラーメンってあっさりすぎるか、もしくはしょっぱいか、どっちかが多い印象なのですが、こちらのラーメンは出汁の旨味と深み、塩の加減がちょうど良いですね。

麺はやや細めですが、歯ごたえがいいです。

チャーシューも濃すぎることなく、調度良い味付けです。

 

こちらがセットの餃子とご飯。

可愛らしく、ひとつのお皿で出てきます。洗うのもこれだと楽ですよね、お皿一つだから。笑

 

餃子も及第点付けられる出来だと思います。自家製だとは思いますが、にんにくが効いていてパンチあります。あっさりの塩ラーメンと良い相性です。

 

こちらのお店、とんこつしょうゆもあって、そちらも大変オススメです。出汁ととんこつがいい塩梅に混ざっています。塩も良いですが、次はそっちかなー。

 

少し市内からははずれますが(でも立派に岡山市北区に属してます)、

足を伸ばしてでも食べに行きたい味です。ごちそうさまでした。

 

tabelog.com