そっふぇのデイリーログ

転勤族そっふぇがお届けする、日々感じたことなどを忘れないためのログ(記録)です。

笑顔の素敵なお母さんのいる「金八らーめん」にて、ごつい肉(太肉)が入ったラーメンを食す。

こんにちは、そっふぇです。

本日は、朝、家の炊飯器の蓋がなぜか空いていて、予約タイマーで炊いていたご飯が乾燥してかっちんかっちんだったため、お弁当がありませんでした!

 

そのため、昼ご飯は近くのラーメン屋で済ますことになりました。

毎日お弁当を作っていただけるのはうれしいのですが、

正直たまに外食するのもウキウキしますよね。

本日は職場近くのこちらのお店に行きました。

 

 

岡山市北区中山下にある「金八らーめん」

tabelog.com

 

外観はこんな感じ。

赤い看板が目立ちます。

おおきすぎて上のほう切れてます。

お店に入ると、「少しお待ちください」とお母さんの笑顔。

お昼時は結構混むんですよね。相席もたまにありです。

 

しかしこのお母さんの笑顔の素敵なこと。

それだけで癒されてしまいます。特に仕事の昼休みともなれば、なおさらその笑顔が染み入ります。オアシスですね。

 

ちなみにメニューは上の感じです。普通のラーメンが600円てのはなかなか良心的。場所的にももう少し高くてもいい気がしますが、ありがたいですね。

この中から私は「金太ラーメン」を注文。ここにくるといつも食べるやつです。

 

これが金太ラーメンだ!

普通のラーメンはチャーシューが2枚なんですが、1枚が太肉という、バラのブロックみたいな肉になるのです。味付けとしては甘辛くて、結構味は濃いです。見た目通りです。そして、うまいっす!

 

スープは豚骨醤油ですね。岡山に多い甘めの豚骨醤油ではない感じで、どうにも味を表現しにくいですが、がっつりこってり、でもなく、でもアッサリでもなく、といった塩梅。お肉と、麺とスープのバランスはいいと思います。トータルでうまいっす。

個人的にコーンがお気に入り。豚骨醤油でもコーン合います。

 

しかし、ラーメンのコーンってどうしても最後スープに沈んでしましますね。最後はコーンを食べるために、れんげで必死に底からすくうのですが結果的にスープもすくってしまうという、そしてスープも大量に飲む、というコンボになってしまいます。ちなみに担々麺のひき肉をすくう際にも同じことがおきます。笑い。

 

お昼ごはんにしてはがっつりしてしまいましたが、最後お母さんの会計で気持ちよく店を出ると、午後も頑張ろうという気になりますね。お母さんありがとう!

 

ここは豚菜ラーメンという豚肉と野菜炒めが乗ったラーメンも人気なんです。次回はぜひ豚菜ラーメンを食したいと思います。

 

では。また行くよ!