そっふぇのデイリーログ

転勤族そっふぇがお届けする、日々感じたことなどを忘れないためのログ(記録)です。

そっふぇ的、菅野よう子のこれだけは押さえとけ、なまとめ

 こんばんはそっふぇです。

毎日ブログアップしたいしたいのですが、

なかなか時間が取れません。

いや時間は取れるんですが、最近ハースストーンというゲームにはまっていて、一度始めると2~3時間遊んでしまうんですよね。

まぁ、それはおいといて。

 

昔から菅野よう子さんの楽曲は大好きです。

昔からアニメ見ている方には超有名人ですが、ご存じない方に紹介しますと、

菅野よう子宮城県仙台市出身の日本の作曲家、編曲家、音楽プロデューサー。主にアニメ、ゲーム、CM、ドラマ、映画の音楽を手掛けている。

 とのこと(詳しくはウィキペディアでご確認ください) 

菅野よう子 - Wikipedia

 

音楽を上手に説明するボキャブラリーが無いので、実際に曲を聞いてもらったほうが早いのですが、

 

たとえば、神秘的で、別世界にいるような、そんな体験をさせてくれる楽曲もあれば、明るく、力強い楽曲もあり、はたまたオシャレなカッコいい曲もあり。聞く人を飽きさせない多様性が魅力だと思います。

 

特に子供の頃は感受性が豊かだったからか、非常に心打たれたのを思い出します。

では一緒におすすめ楽曲を聞いてみましょう!

 

坂本真綾 「約束はいらない」


坂本真綾 約束はいらない CM - Maaya Sakamoto Yakusoku wa iranai CM

CMしか見つかりませんが、こちらが坂本真綾のデビュー作でもある、約束はいらない。天空のエスカフローネというアニメの主題歌でしたね。主人公の声優も坂本真綾がしてましたね。しかし当時16歳くらいだったと思いますが、すでに歌声も完成されているのがすごい(映像で見るとやたら野暮ったいですが)。このアニメは主人公が異世界に呼ばれる物語なのですが、その世界観にピッタリ、だったと思います。

私は小6か中1でしたが、このオープニングを見るために毎週欠かさず見ていた記憶があります。

 

坂本真綾「プラチナ」


プラチナ by 坂本真綾 [HQ Audio]

 さっきの野暮ったさから、すっかり素敵なお姉さんになられた坂本真綾さん。こちらはライブの映像ですね。私も数年前彼女のライブに行きましたが、割りと昔の曲もやってくれて、かなり楽しめた記憶あります!この透き通る歌声が生で聞けたのもよかったですね。

こちらの曲はカードキャプターさくらのオープニングですね。

ちなみにこちらは第2期オープニングで、第1期オープニングの

「Catch You Catch Me」もなかなかいいですよ。

 

プラチナは出だしからいい。サビも良い。終わりも良い。と三拍子揃ってます。

とにかく良いんです。

 

「TANK」


Tank! - 菅野よう子

カウボーイビバップは中2か中3くらいでしたが、ほんとにしびれました。

こんなカッコいいアニメあるの!って感じでしたね。

特にこのオープニング。 ボーカルは無いのですが、それがまたいい。

とりあえず黙って聞いてください!

 

射手座☆午後九時Don’t be late


射手座☆午後九時Don't be late

 こちらはマクロスFの挿入歌、です。ヒロインの一人、シェリル・ノームが歌う曲です。めちゃめちゃキャッチーだし、歌詞の詰め込み具合がたまりませんね。こうメロディと詩の密度がすごい感じです。

またこの映像はアニメから切り取ってますが、歌をバックに戦闘というのも、マクロスの醍醐味ですね。曲によって映像が更に盛り上がってます。

マクロスの戦闘って本当にカッコいいですよね。Fもいいですが、初代も大好きです。

 

奥井亜紀 月の繭


奥井亜紀 月の繭

なんなんでしょうね、この壮大さ。

言葉はいりません。

月の綺麗な夜に、しっぽりと聞きたいですね。

これは∀ガンダムの挿入歌でもあり、エンディングにもなっていた曲です。

優しくも壮大な曲調は、ほんとにアニメの世界観と合っています。

また∀ガンダム見たくなったな~。

ちなみに今回調べて初めて知ったんですが、歌っていたのは奥井亜紀さんだったんですね。魔法陣グルグルのオープニングを歌ってた人なので、また懐かしさ倍増です。

 

時の記憶


時の記憶 菅野よう子 (please save my earth : 僕の地球を守って)

ぼくの地球を守って、というアニメのエンディング。小学生の頃、夏休みにBSでやっていたのを見てた記憶あります。なので、今でも心に残っています。

ぼくの地球を守っても、∀ガンダムと同じで、月が一つテーマになっていましたね。なんとなく優しさと壮大さという点では月の繭に似てますね。

どちらも素敵です。こちらも夜にしっぽりと聞きたいですね。

あー、癒される。

 

 

番外編 seeds of life


Seeds of Life「コスモ石油CM曲」 / 菅野よう子(ピアノソロ演奏)

 

 「こころも満タンに、コスモ石油♪」

でお馴染みのCMですが、これも実は菅野よう子さんなんですね!

今回調べてみて、初めて知りました。

曲名を聞いてもわかりませんでしたが、聞いた瞬間に

「これ知ってる!」てなりますね。

菅野よう子さんと知って聞くと、また違った味わいが出てくるから不思議です。

 

以上、個人的菅野よう子さんまとめでした。

これ以外にも素敵な曲がいっぱいあるので、ぜひ聞いてみてくださいね!

 

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

 

 ベストアルバムも出てますよ!